2011年04月30日

選ばれてのち


Q.モーニング娘。になって学校の先生にはなんと言われましたか?
A.「フクムラさんてなにかの新メンバーに選ばれたの?」

 高橋「なんて答えたの?」
 譜久「『はい、選ばれました』」

 高橋「そのなにかは言わなかったの?」
 譜久「はい」

高橋・譜久村MC
2011/4/24(昼)「新創世記 ファンタジーDX」中京大学文化市民会館


「前田さんてなんかの新メンバーに選ばれたん?」なんて先生に聞かれたら、彩里はちゃんと説明できるだろうか。金を稼いでステージを駆け上っていく頂点が紅白に出場しての解散にあるのなら、今はそれを目指せばいい。進化の終着地点に死があるようにそこから生まれ変わるのだ。しかし紅白は選ぶ側のさじ加減で決まるから、どんなに金を貯めても今のままだと難しいような気もする。

などどよそ様の心配をできるような立場でもなかった。みずきがエッグに入ってからハロプロは一度も紅白に出ていないのに。みずきが最初に知っていたモーニング娘。はきっと当たり前のように紅白に出ていたモーニング娘。だ。「先輩に追いつき追い越せるように」と意気込みを語るならば、まずは紅白に出ることが先輩に追いつく第一歩となるだろう。大晦日の予定を空けとかないと。

ちりぢりになったエッグがいつかどこかで一堂に会する機会があれば。紅白は夢として、現実的にはハロコンで。もうやめちゃったあの人たちはスタッフもしくは客席で。
posted by sleeping mizuki at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

この家にルールがあり


Q.自分の家だけの変なルールは?
A.子どもはカラオケに行っちゃダメ

 高橋「いつから行っていいの?」
 譜久「わかんないです…」
 譜久「でもお兄ちゃんは行ったんですよぅー。中1で行ったんですよぅー」

高橋・譜久村MC
2011/4/24(昼)「新創世記 ファンタジーDX」中京大学文化市民会館


まるで言いつけるみたいに愛ちゃんに話しかける姿は、今までに見たことのない子どものフクちゃんだった。みずきがどんだけ子どもなのか容姿に見とれてついつい忘れてしまっている。冬ハロでも触れていたカラオケ話の初出はフクちゃん中1当時の雑誌「ヤンヤン」VOL.10。「私も中1だから」ってかけあってみたのかどうか、そこはやっぱりお母様がねぇ…。そして今、9期のカラオケ企画が進行中との情報。譜久村家の掟やいかに。フクちゃんのカラオケをこの目で見れる日が来るようだ。願ったことが叶ってしまう。想像力が奪われそうで怖いから、カラオケデートということにして見たいと思います。香音になって抱きつかれたい。
posted by sleeping mizuki at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝る子はみずき


Q.いつも学校に行くどれくらい前に起きますか?
A.15分前

 譜久「本当は一時間前に目覚ましをかけるんですけど、弟が起こしてもお母さんが起こしても私は絶対に起きないんです」

高橋・譜久村MC
2011/4/24(昼)「新創世記 ファンタジーDX」中京大学文化市民会館

朝、セクシーに起こしてくれそうなエッグメンバー第1位に選ばれたフクちゃんも、実際は起こされても起きない眠り姫だったのだ。フクちゃんの目覚ましになりたい。もしくは抱き寄せられるぬいぐるみに。
posted by sleeping mizuki at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キック一閃


USTREAMUSUME #3

みずキック蹴られ隊の結成をここに宣言いたします。
posted by sleeping mizuki at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生きてけないほどはずくても


「ハロプロTIME」の新垣TIMEがユー娘。そのまますぎて寝るに寝れない。歌詞当てクイズで「涙が止まらない放課後」を歌おうとするえりぽん。

生田「音痴なんですけどいいんですかね」
新垣「あ、音痴でも大丈夫だよ」

これとは全然関係ないんですけど、前番組に出ていた新人アナウンサーが「アイドルとしての過去を捨てるな」と諭されていましたね。これとは全然関係ないんですけど。
posted by sleeping mizuki at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ノーカテゴリ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

バカにしないよ


Q.夜眠れないときはなにをしますか?
A.勉強します

 譜久「勉強するとソッコー眠くなるから。(ふだんは)勉強はあんまりしません」
 高橋「フクちゃんは頭良さそうに見えるんだけどちょっとおバカなんだよね」
 譜久「ちょっとじゃないです…」
 譜久「でも、あれ?今何年だっけ?…中2の2学期は数学が6点だったんですけど、3学期は42点に上がったんです!」

高橋・譜久村MC
2011/4/24(昼)「新創世記 ファンタジーDX」中京大学文化市民会館


ろ、ろくてん…。笑っちゃったけど笑えない。タイプミスでも聞き間違いでもなくこれは目を背けてはいけない真実です。人のことは言えない自分にも衝撃だった。現実が予測を越えてくとき、なんとも言えないほど驚愕してた。お母様からハロプロエッグ研修活動終了のお知らせが出ていたとしてもおかしくはない。まさしく6点はデビューへの道を妨げる魔王となる危険があった。

遡ること4年前、当時中1の岡井ちゃんがはじめての中間試験を「ダメだった」と振り返ってのコメントをひもといてみる。

「数学は良かったんですよ!83点で!でも他のが10点とかあったりして…」

2007/5/27「B.L.T.×℃-uteスペシャルイベント」

いったいどっちがましですかスカ?なにをどう比べたところでもはやむなしいだけ。みずきちゃんてそんなにバ…いやいや好きな人にバカとか言えないよ。去年の2学期といえば二度の新人公演をこなしながら、娘。オーデを受けていたころ。具体的な夢に向かって全力投球していたんだね。それよりも3学期、モーニング娘。になって一変した環境にも関わらず42点取ったことを評価したい。前期比700%増。やればできるはずなんです。

悪い男にひっかからない賢さがあればいい。座右の銘は「人を信じる事」。お母様に言われた人だけ信じてればいい。もしも将来ダメな男に泣かされるようなことがあればそのときは思いっきりバカって言ってやる。勉強なんてこれがハロプロの平均だ!なんか文句あっか!中3の1学期が早くも心配です。


数値で見る参考資料として、中野STEP(2009年6月)のオープニングで紹介されたテスト結果を掲げておこう(問題は未公表)。ハロプロの平均って世間では…考えたらそこで試合終了だよ。

カッコ内は公演当日時点での年齢

森咲(15)…24
能登(20)…23
佐保(13)…20
古川(17)…19
仙石(18)…18
新井(11)…16
佐藤(14)…13
憂佳(14)…13
譜久(12)…12
北原(15)…12
福田(14)…11
西念(15)…10
金子(11)…10
関根(12)…9
和田(14)…9
小川(12)…8
古峰(14)…5
彩里(12)…4
岡井(13)…2
posted by sleeping mizuki at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

手を握って温かい


2011/4/23【モーニング娘。45rdシングル『まじですかスカ!』発売記念イベント】山野ホール

9人でみずきの手がいちばん温かかった。それだけ力を込めて握ってくれた。時間が止まるみたいだった。好きで好きでたまらないこの気持ちをどうかあっさり受け流してほしい。それがみんなのアイドルだから。みずきがちゃんと受け流せるよう、こちらもちゃんと伝えたい。温め返してあげるくらいに。一年前、同じ山野にいたことにしばらく気付かなかったほどもう別人になっている。アンビシャスに歩いてる、どんどん娘。になっていく。

「歩いてる」には鞘師のソロパートがあり、「青春コレクション」の間奏に羽化する香音を発見し、ツインテールが左右非対称な生田には「お昼ごはんなに食べた?」と聞いてみたら早口で「マーボードン!」って答えたような気がしたけど、よく考えたら「お弁当」だったと思う。目を丸くしてじっと見られて、握手の順番最後とはいえ、みずきに全力集中していたのにそれでも印象に残る顔だった。

ガキさんは余裕綽々とこなしてるし、愛ちゃんは金髪が似合いすぎてみずきが惚れるのも無理ないし、同期の麻琴がドリームなのが不思議だし、愛佳には観察されていそうで、れいなは目で語ってくれた。

もう好きとか嫌いじゃないんだよ。業なんだろうね。アイドルを好きだという業が、自分を娘。の現場に引き戻しているのだと思う。みずきがいるからと言ってしまえばそれまでで、失われた空白を少しずつ埋めていくような、生き直しているような気分。



今日のりほさゆ・ 。.・)

道重「さやしのリボンはね、さゆみのなの」
道重「強制的につけたんだけどね」
道重「どうですか?私のリボンは」
鞘師「かわいいです」
道重「ウフフ」
posted by sleeping mizuki at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

泣く子なす


2011/4/14「美女学」(最終回)

「どうだった?」と聞くまでもなく、ツアー初日のステージ裏でみずきはやっぱり泣いているのだった。芝公園の初ステージでは涙ながらにのぞいた笑顔。娘。になって笑顔のあとにこみあげる。まっさらな白いタオルに吸い込まれてゆく涙の色は白のようだ。見えないところでどんな苦しい思いをしてきたか、見えないけれどわかる涙。「うぅ…」と漏れる嗚咽には「音のみし泣かゆ」万葉ことばがふさわしい。とがらせた唇が濡れていて、そこから絞る声も濡れてる。

「こんなおっきい会場でできたのがうれしいから…」

世の中にはもっと大きい会場があるんだぞ!フクちゃんは東京だから凱旋ができないなんてことはない。JCBとラクーアのすぐそばにある大きな会場。今はまだ電気ピカピカ難しいけど、大きい夢を持ってほしい。涙をためた目、その向こう。

「今君の目にいっぱいの未来 すべてを輝かす」

今に伝わる古謡の通りに、どんな宝石よりもきれいです。
posted by sleeping mizuki at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

でっかい宇宙に愛佳ある!


2011/4/9【新創世記ファンタジーDX 9期メンを迎えて モーニング娘。コンサートツアー2011春】びわ湖ホール


みずきつまづくわれ恋ふらしも。まじスカ衣装のベルトが外れて足に絡んでしりもちをつく。カチューシャころころ転がってうさぎの耳はこの手の中に。

なぜこんなにもいろいろ外れるのかと考えれば、衣装がダンスについていけないのだと思うしかない。大宮で外れた帽子、今度は帽子そのものではなく、帽子についたレースの飾り。これはみずきのせいではないよね?落ちたその衣装の一部は生田が拾って放り投げた。それがまたみずきの背後に着地する。殻を破って出たひなに、もう羽が生え変わっているかのように古い羽がそこにあった。

「ムンライナイッ」でバチッと火花が飛び散る鞘師の人差し指。愛ガキによくついていってる、というか下手するとガキさんのほうがついていってるように見えてしまう。近ごろの娘。を知らない身には「ガキさん意外とダンスうまいんだな」って逆に思ってしまうくらい。

通学列車が走り出すと、手を振りながらさゆに近づいてくる生田の挙動不審。ピンクならフクちゃんじゃないの?と大宮では一瞬思った。しかし一瞬で覆された。確変と言ってもいいくらいの今までに見たことのない、それでもどこか不自然に見える笑顔。やりきってる生田にアイドル好きの血が流れていることを確信した。

素人同然で踊れなかったはずの、今でも踊れていないのに笑顔を崩さぬ香音の輝き。コンサートのパフォーマンスって歌とダンスだけじゃないって教えてくれる。わずか3ヶ月ほどの時間がどれだけ濃いものだったのか。エッグを腐す意図なく言うと、エッグに何年いるよりもこの3ヶ月だと思った。それはもちろん、モーニング娘。という立場を幸運であるにしろ手にした者だからこそで、言ってもしかたのないことだけれど、しかたなしにそう思えてならなかった。

アイドルが可能性を売りにするものなら、アイドルになる可能性を追求することも充分にアイドルらしい。アイドルになろうとしている姿こそが実はもっともアイドルらしいのではないか。そんなことを考えさせるのがハロプロエッグだった。だからハロプロの誰よりも自分にとってはアイドルで、目が離せなかった。

みずきにとってエッグとはなんだったのか。娘。になってエッグとの違いになにを思うか。ちょっと考えようとしてすぐに見とれた。みずきのみなぎるマンパワー。もはや胸さわぎに収まらない腰つき。フクちゃんの腰はフクちゃんの一部でありながらもうフクちゃんではないような。ラブマのみだらはよくよく見ればいつものみずき。いつものみずきがみだらすぎるだけだった。まじスカのカップリングにみずキックと同じフリがあり(本来はこちらが先にあるのだろう)、蹴り上げたあとにニヤッとしたのが恐ろしかった。あれはなんの笑みだったのか。みずきの思うところとヲタとではたぶん違っているだろう。

アンコール明けのみずきは濡れた髪に櫛を通して湯上りに化粧したようななまめかしさ。湯上りといっても内風呂ではなく家から少し離れた銭湯。帰り道、人目を気にして洗い流した素顔を隠す。口にかかった髪の毛が隠す以上にセクシーで。ラスト2曲のスパートを、家までのわずかな距離になぞらえて、みずきは走り抜けていった。夏になったらどうなっちゃうの。「涙ッチで一緒に歌ってくれてうれしかったです」とのコメントがちょっとモーニング娘。らしかった。

9期をおでんに例えるとフクちゃんはコラーゲン(さゆれいなMC)。それっておでんに入れるものなの?それよりみずきははんぺんじゃない?白くてふわふわしてるから(と思ったら桃子が愛理に同じ例えをしていた)。それでお客さんはいつも温かいおでんの汁なんだって。ところでタケ坊をおでんに例えたらなんだろう?そのものかな?ちょっぴり子どものウィンナーかな?いやいやまだまだ卵です。みずきがエッグで得たものは歌とダンスとそれ以上に言うまでもなくエッグの仲間。とりとめもないことからくだらないことまでいろんなことを思いつくのにライブが終わると同時に忘れる。見た夢を起きて忘れるのと同じ。だからまさしく、ライブなんて夢を見ているのと一緒なのだ。
posted by sleeping mizuki at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノマネとかあるじゃない


生スマでさわやか五郎さんがエッグオーデの花音のマネをしてくれました。とったよー仇!仇とったよー!
posted by sleeping mizuki at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ノーカテゴリ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

思キュン期


USTREAMUSUME #2

・その衣装で座らせるか
・バスとかエレベーターのボタンを押すのが好き
・いちばん押し心地がいいのはバスのボタン
・ズッキと言われて生田に寄るカメラ
・「魁」が読めなかったっぽいガキさん
・フクちゃん(の玉子焼き)食べた〜い
・ラヴ&ピィ〜ス!ハローがやって来たっ。
・鞘師の憧れオイスター
・カキといえば飯田さん
・「みずきも好き〜」よし!カキフライ食うぞ!
・東京タワーってカッコいいの?
・香音「新垣さん、あそこのパン食べていいですか?」
・常々りほりほのしゃべり方はあやちょに似てると思っていたが今日の「かのんちゃん」で確信した
・公園といえば佐保ちゃん。佐保ちゃん…
・出たな生まれ変わり!
・ゆうかりん元気か〜?
・元エッグが集合してうれしい


フクちゃんがしゃべれないなど百も承知。だからモーニング娘。になれるなんて考えてすらいなかった。今はしゃべれないフクちゃんがフクちゃんらしい。でもそれじゃいけないのもわかる。モーニング娘。になったんだから。きっと一人で暴走するタイプじゃなくて、きっかけとなる誰かが必要なんだ。のっち登場にはしゃぐ姿が普段は見えない隠れたフクちゃん。ベリコンもたぶんあんなふう。そこでフクちゃんのテンションが上がるようなメンバーを毎週ゲストに呼び続け、最終的にカメを呼び戻すのが娘。と娘。ヲタ、そしてフクちゃんとさゆにとって最も良い選択肢のように思われる。まずは嗣永先輩、お待ちしてます。


北原「佐保ちゃんは公園が好き。見つけると走っていくぐらい。だから公園のところ歩くのイヤ」

2010/8/19「汐留博覧会2010@汐留AX」
posted by sleeping mizuki at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上げでっこ


他のメンバーも結構おでこ全開にしてぃるからお楽しみに(*^o^*)

との17日さゆブログによればこの日は9人でジャケット撮影。終わったその足でとるものもとりあえず、さらけた額もそのままにしてベリコンへ。フクちゃんのデコ出しなんて初めて見た。いつも汗するフク額。桃子ほどの違和感はない。まゆ毛がりりしく紅差すように。むしろ和服が似合いそう。なのに相変わらずミニがきわどすぎて、その短さが大人にはわかんない。



her brow.jpg
posted by sleeping mizuki at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

真実はいつも


ハロプロには虫のかのんと豚のかのんがいると申しますが、どちらもモノマネがお好きなようで。「持久走あるじゃない?それ負けたくない」をマネしているというかにょん。それはモノマネというより陰口に近いのでは?川も発見しないでなにがなかさきのマネだというのか。それとも一切の確変を認めない原理主義。なかさきちゃんは持久走まで?因果応報、きっとタケ坊がエッグオーデ当時のかにょんのマネを今ごろ練習しているでしょう。

まいまいに直接2推し宣言しておきながら、ハロー全体ではなかさきではなく熊井ちゃん推し。9期ではやっしー推しのかにょんが振られてやっと一言触れてくれました。

「フクちゃん?フクちゃんはぁ〜、エッグのときから一緒にいるんだけど同じフクちゃんだから?w」

コメント薄いよ!なに言ってんの!
posted by sleeping mizuki at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ノーカテゴリ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

9期の空気


USTREAMUSUME #1

・お寝坊みずきたん
・KYキャラとんなよえりぽむ!
・さやしのはなし
・まじでづらヅラ
・香音違うぞ
・生田生だいじょうぶか?
・うろたえてるみずきちゃんかわいい
・あくまでもセットしたと言い張る香音
・香音父「まぁやり切れよ」
・フクちゃんこっち向いて〜
・うんいいよネットなんか見なくていいよ
・アフロさん「私でいいんスカ!」
・モーニング娘。になって目標が変わった
・「デビューできるように」から「早く先輩に追いつけるように」
・毛玉ちゃん
・給食はサンドイッチ。ジャムパンとチーズサンド
・チーズサンドの下に苦手なマスタード
・あとスープと牛乳
・牛乳はあんまりいつもは飲まない
・みずぽん牛乳飲まなきゃだめだよ。チーズと同じだよ
・生田「マーボードーフです!(キリッ」
・学校でしてること。今度行く修学旅行のチーム決め
・さゆw
・フクちゃんのうさピー!
・いいぞえりぽん
・クリスティーナ日本語うますぎ
・行ってみたい国はブラジル
・友達がブラジルに行って豆を買ってきてくれた
・ちょっとしょっぱい豆
・香音「親戚がブラジルと関係があってよくブラジルの料理を食べる」
・今もっともがんばっていること。集中力をつけられるようにがんばってる
・さやししっかりしすぎ
・おうちではマンガを描いたり先輩のDVDを見る
・最近見たのはモーニングカレー
・さやしなんか作るの好きだな。血筋だな
・粉ぷんアツイ!リホデリでもないテンション
・9期で盛り上がってる話題はズッキの悩み
・虫のモノマネネタが薄くなってきてる
・ねズッキ「整いました!」
・まじです蚊ス蚊!
・若い血しか吸わない蚊
・生田「こっちヘラクレス」
・鞘師「なんかあんまりおもしろくないかもね」
・あれ?はぶらいくた?
・広島弁だと本音出るな
・あやちょw
・わでぃかです!
・手の甲にズボン
・明日の生スマに9期出るかも?
・あやちょがアフロに興味しんしん
・あやちょ不審だぞ
・アイドルヲタクの福田花音さん
・あやちょ全部フリーダム
・PCに手を振って今夜はこれでおしまいは!


視聴6000オーバーはメジャーの中でも多い数字なのかは知らない。しかしエッグにいては不可能だったことは確かだろう。モーニング娘。になったというそれだけで耳目を集める。今はそのそれだけがどれだけ大事なことかを知っておきたい。続きはさゆブログで。
posted by sleeping mizuki at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

夢と現実、アイドルの付け入る隙


周りがどよめくイントロはなんの曲だかほとんどわからなかった。ここ5、6年の知識がすっぽり抜け落ちているので、どよめきたくなるイントロはもっと昔の曲になります。

「通学列車」で天を仰いだ。さゆのソロなんて聞いたことがなかったようなあったような。それくらい昔のことは忘れています。いつも自嘲的に自分の歌をネタにしているさゆのソロ。

「…さりなげなくあなた探す」

3両目の2つ目のドアーが開いた瞬間に、音が途切れて照明がついた。さゆはステージに一人のまま、二歩、三歩と駆け出すかと思えば立ち止まり、そして立ち尽くす。ここまではまだ演出かと思っていた。誰かが飛び出してきて一緒に歌い出すんじゃないかと。間を置かず、さゆは上手袖に小走りで消えていった。ここでようやく気が付いた。

緊急地震速報により、この列車、一時運転の見合わせをしております―

そのときさゆはアイドルに見えなかった。走り去る直前、スクリーンいっぱいに映し出された不安げな表情はうろたえる女の子でしかなかった。アイドルという非日常が、地震という非日常に負けたのか。そもそも地震に、自然に勝とうなんて思うのが間違っているのだろう。日常にあらざるものが非日常、では日常ってなんだろう。日頃起こるできごとが日常なら、余震すらも日常になってしまう。「まじですかスカ!」で幕を開けた瞬間、会場は現場への渇望が満たされる喜びであふれていた。強くそう感じたのは自分自身もまた同じであったからだ。この日に限るなら、コンサートは非日常の最たるもので、余震は日常とすら言ってよかった。そして状況はどう見ても非常事態であった。

日常と非日常の境目がよくわからなくなっていた。非日常はどうやって非日常性を獲得しているのだろうか。換言すれば、アイドルはどうやってアイドルたりえようとするのか。アイドルです!といえばアイドルになるような言葉の世界か、それでは足りないなにかがあるのか。

ここにいるという存在することそれでしか、アイドルはアイドルであるといえない。そして時に存在することそれだけで、アイドルはもう充分にアイドルになる。それが日常だったり、非日常だったり。非日常は日常との対比によってのみ姿を現す。「非-日常」という語の成り立ちからしてそうだ。アイドルは平凡な日常に対しては非日常となるもので、深刻な非日常に対しては日常を取り戻す力になれる。現場に通いつめた末にマンネリになるならそれでいい。飽きるかどうかはヲタ次第。日常の中の非日常性、非日常の中の日常性。大仰に言えば、アイドルとは日常と非日常を越境できる存在なのだ。

安全を確認できましたため、運転を再開いたします―

中断、のち再開。ここに息を吹き返すアイドルは日常か非日常か。揺れの大きさ如何によってはそのまま中止になってもおかしくはなかった。再開を待つ会場はそれは静かに落ち着いたもので、非日常にとまどうよりも、日常を受け入れる態度のようであった。「なにごともなかったように」ではなく、とてつもなく重大な「なにごとかがあったように」。

日常と非日常が入れ替わりうるあいまいなものならば、「夢と現実」といえばよいだろうか。この言葉には夢に対して現実が立ちはだかるニュアンスが含まれるが、ここで見たのは現実に隙間を見つけて入りこもうとする夢だった。

再び登場したさゆはまだ不安げな様子に見えた。地震が怖かったから?それとも声が出ないから?なんて邪推がすぎようか。ステージに戻ったさゆはアイドルなんだから、今歌っている曲の通りに、3両目の2つ目のいつものドアから乗ってくる彼が今日はいるのかなって心配していたんだろうね。それは通学という日常の風景に彼を見つける非日常。音程が日常的に外れていても、ステージに立てば非日常。



入場時配布チラシ「公演の安全な開催に関してのご案内」(抜粋)

●公演中に地震発生、または緊急地震速報が確認された場合は公演を一時中断いたします。

※震度3〜4の場合は会場内及び舞台の安全確認が取れましたら、公演を再開致します。
震度5以上の場合は公演を「中止」させて頂きます。

2011/4/3 大宮ソニックシティ
posted by sleeping mizuki at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ノーカテゴリ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

革命を起こすくらい


ちょっと天然なところも含めて本当にきらりみたいなみずきちゃん。みずきゅん☆レボリューションですね。デビューコンサートおめでとうございます。エッグのオーディションで「恋☆カナ」と「TODAY IS MY BIRTHDAY」を歌っていたと聞きました。「MY BIRTHDAY」は新人公演で歌ったから、今度はいつか「恋☆カナ」を聴きたいな。オーディションで歌った曲をアイドルとしてデビューしてコンサートで歌うなんて素敵すぎです。モーニング娘。になったからこそ実現可能な夢だと思っています。
posted by sleeping mizuki at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巷で噂の


セクシーってなんなんだろうね。ソーシャルネットワ…はいはいミクシィ。通りで手をあげヘイタクし…。こんなことしか言えないけれど、きっと女性(あるいは男性)としての美しさ。異性が見ても同性が見てもそれは美しいものだと思います。みずきちゃんはその美しさを誰よりも持っているからセクシー担当なんだと思うよ。

聞き飽きた記憶しかないラブマを今これほど聴きたいこともない。「みだら」の三文字で曲に新しい生命を吹き込んでいるレベル。もっともっとみずきが好きになってしまうレベル。
posted by sleeping mizuki at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バケツの水を捨てながら


「まだ長い長い人生を少し駆け出したばかり」

すべてはこれから。いつまでも汗をかくことを忘れないで。みずきなんて全部好きだけど、汗をかいてるみずきがいちばん好きです。つらいときは自分のなかにためないでどんどん弱音を吐いちゃってください。ためてたらすぐにいっぱいになってしまうほどつらいことが多いと思うから。そんなときはみずきちゃんの力になりたい。目には見えない力をあげたい。
posted by sleeping mizuki at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

みずきちゃん二人寝のお知らせ


【生田】お仕事でホテルに泊まるとき、聖といつも一緒の部屋なんです。

2011/4/6「ORICON STYLE ミュージック」

モーニング娘。の若紫ことえりぽんめ!

新メンバー「生田衣梨奈」の印象は?

鞘師「ホテルとか泊まっているときも『一緒に寝てあげようか?』とか優しく声をかけてくれるのでそこがうれしいです」

「まじですかスカ!」初回生産限定盤C DVD

むしろえりぽん光源氏のお知らせ。ぽんぽんのくせに!
posted by sleeping mizuki at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

おしえてみずきちゃん


Q.得意な料理は?
A.肉じゃがです。1回だけしかつくったことないんですけど。去年の夏休みの宿題でつくりました

Q.今までにもらってうれしかったプレゼントは?
A.エッグの研修活動が終わったときにエッグのみんなからもらったプレゼント。飾ってあります

  ―エッグのみんなからはなにか言われましたか?
  モーニングさんになってもいっぱいがんばってねって言われました

Q.先輩に聴いてみたいこと
A.MCが苦手なのでどうすればよいか

Q.やってみたい番組は?
A.戦隊ものです(→みずキック)

Q.モーニング娘。になって学校の友達にはなんて言われた?
A.「サインちょうだい」って言われました

  ―そのときもうサインはできてたの?
  はい。でもあげてないんですけど

Q.学校の休み時間に何をしていますか?
A.将棋です

  ―なんの将棋?
  普通の将棋です

Q.日本っぽいものといえば?
A.忍者(→手裏剣を飛ばすマネ)

高橋・譜久村MC
2011/4/3(夜)「新創世記 ファンタジーDX」大宮ソニックシティ
posted by sleeping mizuki at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【譜久村聖】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする