2013年08月16日


2013/8/3【さくら学院 Summer LIVE 2013 〜Hello ! Summer Vacation〜@】Shibuya O-WEST

前日放送されていたラピュタに触れてシータのように誇り高く気高くありたいと語るもあちゃん。ジブリで好きなのはナウシカかラピュタかでしばし楽屋タイム。どうかもあちゃんが滅びの呪文を唱えませんように。どちらかと言えば悪い意味で、ナウシカかラピュタ、またはどちらもが、いつか日本の神話になる日が来ると考えたことがある。古事記と日本書紀よりも人口に膾炙する日が。1300年語り継がれている物語とわずか30年ほどのお話と。今はまだ重みと厚みに歴然の差があっても、あと3000年経ったらわからない。でもその前に人類が。原子力によって…。本当にナウシカのような世になったら、本当にナウシカは神話になるのだろうか。それとも忘れ去られているのだろうか。そのとき、もあちゃんみたいな子はいるだろうか。話がナウシカにすり替わってしまったのはなんとなくゆいちゃんのほうがシータのイメージに合っているから。

職員室で表情が良いとつぶやかれたのは華のほう。でも友那乃だって自らMCで触れていたように見違えるほど豊かな表情をしていた。固まった笑顔じゃなくて、ちゃんと笑顔じゃないときの顔も固まっていなかった。華ちゃんは「スリープワンダー」の寝釈迦ならぬ寝華が必見。

ぽっかぽかの「ORANGE SUNSHINE」。いちばんいいパートをソロでもらったぽっかぽか。歌い切れないぽっかぽか。その後の「ベリシュビッッ」曲中で愛ちゃんに「惜しかったね」と言われてしまうぽっかぽか。ぽっかぽかの魅力がつまったぽっかぽか。

アンコール前ラスト「Magic Melody」の前フリにもあちゃん。「心を込めて歌います。みなさんも大切な人を思い浮かべながら聴いて下さい」どこかで聞き覚えがあった。今も「さくら学院公式チャンネル」#20にて一部を確認することのできるマシュマロ初披露時のすぅさんとまったく同じセリフなのだ。曲フリの定型としてあるか、またはマシュマロと同じくらいに心を込めるということだろう。まったく同じ疑問としては、もあちゃんの大切な人が誰かということ。

ピアノのイントロは卒業式や年度始め、そういう区切りのみしかやらないようだ。ラストの「School days」はTIFに続いてまたしてもピアノイントロなしバージョン。またしても咲希ちゃんの指揮が見れないバージョン。でも咲希ちゃんの笑顔は見れるバージョン。「FRIENDS」とこの曲は聴くといつもこっそり涙が浮かんでしまう。イントロがまずずるい。生徒がそこにいるのが卑怯。それに合わせて歌うのが極悪。「耳をすませば」を見ると鬱になるという人が少なからずいて自分にはまったくわからないのだけれど、たぶん同じ理由でこの2曲は切なくなる。影が見えないほどに光が強すぎるから。誰かがいなくなるわけではないけどいずれはみんないなくなる。一瞬一度がお別れのようなもの。二度と会えない気持ちでまた会いに行くしかない。
posted by sleeping mizuki at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ノーカテゴリ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック