2007年08月10日

2007/8/7 【NHKデジタル総合(茨城)「こんにちは いばらきわいわいスタジオ」】 NHK水戸放送局



捨てたよー!握手捨てたよー!

内原に並んでたらNHKには行けない。NHKにいたら終わってダッシュで内原へ行っても握手券はなくなってる可能性が高い。握手を取るか、公開生放送を取るか。しばし熟考の末、結局握手はあきらめたよー。だってまだ握手できるチャンスはあるけど茨城限定の放送なんて見る機会ないからね。握手はできなくともそこに℃-uteはいるわけだし、とりあえず℃-uteのいる方に行く。

2年前は大阪から夜行バスで帰ってきてから少し寝てすぐ水戸へ行き、翌日は名古屋へ向かってまた夜行で帰ってそのまま仕事に突入。時期が時期だっただけに、梨沙子一人のためにここまで来てていいんだろうかと思ったけど、あの私服(っぽい衣装?)を見れただけでも良かった。

今年もまたいったん内原を素通りして水戸→内原→水戸という、スケールこそ違え何かと移動を余儀なくされる因縁のある街。

裏の駐車場には℃-uteバスが。いるよー。℃-uteいるよー。そして観客は…いないよー。50人もいないよー。

めぐ恋衣装で℃-ute登場。あれ?なっきぃの額に見えるあの黒いのは…?前髪?もしかして前髪?そよ風にふわふわりゆれる前髪?(そよ風は吹いてない。吹いてもゆれない)そうだね、前髪!発見!なっきぃの前髪はっけーん!久しぶりだなー前髪見るのは。といってもいつもと変わらない普通の前髪なんだけど。まぁ立ち姿はわりとシャンとしてる☆カナ(毒されすぎ)

梅さんはよくチラチラとこちらを見る。千聖もまぁ見る。なっきぃは全然見ない。

自己紹介より、梅さんの好きな飲み物は「チョコレートミルク味のタピオカジュース」。さすが梅さんはグアバとかアイスカフェモカとか言わないんだなぁ。でも甘そうだね。

萩原「最近の趣味は千聖と栞菜とまいでプロレスごっこをすることです」

とりあえず千聖とまいが戦うとして栞菜はどっちにつくんだろう。千聖かなぁ?まいかもね。愛理とかなっきぃはやっぱプロレスごっこなんかやんないのかな。

鈴木「ここ数年間カッパが好きです。茨城にはカッパの伝説があると聞いたので、カッパをめぐる旅をしてみたいです」

中島「好きな食べ物はミカンです」

もはや定型文。しかし夏はミカンがないのでグレープフルーツを代用しているという情報もあり(「kindai」8月号)、いつまた信玄餅とか言い出すかわからないため引き続き注意を要する。

茨城の食べ物について。

有原「メロンと梅干しが好きなんですけど、いっぱいあるって聞いたので…」」

萩原「納豆が有名なので食べてみたい」(「納豆は好きですか?」)「嫌いじゃないんですけど、ずっと食べてるとちょっと…」

素直すぎるまいまい。

休みの日は何をしているか。

梅田「一人で買い物に行ったり、あとは寝てる」

やっぱり寝る子はキュ(ry

矢島「お母さんと買い物に行ったり、生まれたばかりの子犬の世話をする」

有原「DVDを見てる。モーニング娘。さんのとかいっぱい持ってるので」

岡井「こないだ生まれた妹の世話」

この年にしてこういう経験をするのは本当に大人になった気がするんだろうな。スタジオ内に二組だけいる貴重な一般人の赤ちゃんを見つめる千聖の目の穏やかさがそれを物語る。その目に宿るのは母なる目覚め、母性か。岡井少年やいまいずこ。

そこに明日菜がどう絡んでくるのかあるいはこないのか、岡井家の様子が非常に気になるので、ここはぜひ岡井パパに匿名でブログを書いてもらって、その岡井パパっていうのが実は6月21日に「今日は上の娘の誕生日で…」とか書いちゃうおちゃめなパパで、僕らは決して突撃なんかせずに知らないフリして更新を待つ、そんなめぐ日記なんて全然知らないから!

貴重なもう一組みはお母さんと娘さん。

「娘が舞ちゃんが好きで一週間前から楽しみにしていました」

さすが!!「きらりん」ですねえ(・∨・)(コピペ)やっぱりこういう子が最前で見るべきなのだ。真夏の光線の下で何時間も並んだりすることなく。だから席を譲ってあげたことは決して偽善ではなく正しいことだと思う。ヲタの自浄能力には期待はできないけどあってよくないはずがない。

入場順は「めぐ恋」初めのフォーメーション通りで、すなわち

有原 萩原 矢島 鈴木 中島 岡井 梅田

という並びのまま立ちっぱでトーク。歌の準備といってもこのままただ広がるだけ。歌は口パク。口パクなっきぃキター!いやみんなそうだから。その口パクを熊井ちゃんへのハッピーバースデーで見たかった…。そんななかさきを見るべくNHKをつけてみるものの、茨城県内放送であることに気付かずあのセリフが言えずにブルーな熊井ちゃん。「ちょ…中さきちゃんがテレビに…映ってない!」

新曲について。

鈴木「『いつかのあこがれやっと叶えられる』の歌詞が好き」

岡井「静かになるところ(間奏のこと)、愛理と舞美ちゃんが歌っているところが好き」

「何の宿題が難しいか?」という質問に「算数」を連呼する千聖。客席からの「数学!数学!」に対して「小学生の時のままなんです!」。数学は愛理に教えてもらうらしい。

放送終了後はマックスコーヒーには目もくれず(東京でも飲める)、とりあえず内原に向かってみるのでした。
posted by sleeping mizuki at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベント】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック